スクールライフノート

スクールライフノートSLN2再修正後.png



スクールライフノートは、子どもたちが毎日、簡単な操作で学校生活のさまざまなことを記録し、「気づき」を可視化することができるシステムです。

子どもたちは、振り返りにより、自分を客観視して、コントロールできるようになる力(非認知スキル)を向上させ、「学びに向かう力」を育みます。

先生方は、子どもたちが記録した、「気持ち」の変化や揺れをクラスで俯瞰したり、個人の記録をクローズアップして確認することで、適切なタイミングでの「声掛け」や「支援」ができるようになります。さらに、先生自身の授業の振り返りに利用することで、授業力向上の一助となります。



誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)で推奨されている

1人1台端末を活用した健康観察・教育相談システム一覧」に掲載されました!




SLN3.png




製品カタログを見る     資料を請求する








心の天気/学びの天気



子どもたち自身が、タップ操作で、その日そのときの「気持ち」を天気に例えて記録。
毎日の記録を通じて心のようすを可視化します。


SLN5修正後.png
心の天気(振り返り)




学習ノート/生活ノート



子どもたち自らが、授業や係活動・委員会活動・部活動といった活動の気持ちや自己評価・ひとことコメント(授業のまとめや振り返りなど)を記録・蓄積することで、可視化された気持ちの変化を自ら振り返ることができます。
振り返ることで自身の成長に気づき、さらなる成長につながります。




学習ノート/生活ノート
みんなの振り返り






学校生活ウォッチャー



先生は、子どもたちが記録した、学校生活での「気持ち」や「気づき」をさまざまな角度から確認することで、適切なタイミングでの「声掛け」や「支援」ができるようになります。
また、子どもたちの記録を、先生自身の授業の振り返りに利用することで、授業力向上の一助となります。


SLN14修正後.png




 

実践例1実践例

活用事例更新中
 
   
20 各地で広がる「心の天気」―1000校、1日10万人が活用(日本教育新聞 提言2022年4月4日) 記事画像1 【授業と学び研究所】各地で広がる「心の天気」―1000校、1日10万人が活用 管理職・教員は子どもの「今」を見つめて 玉置 崇 岐阜聖...  [2023年8月11日up!]
19 端末で児童の「心の天気」表す 民間ツール活用(日本教育新聞2021年7月19日 8面記事) 記事画像1 【授業と学び研究所】 学校現場への校務支援システムの提供で知られるEDUCOM(愛知・春日井市)は6月20日、1人1台端末の活用に...  [2023年8月11日up!]
18 個別最適化学習アプリ導入に際して考えるべきこと(玉置) 記事画像1 【授業と学び研究所】 GIGAスクール構想に伴い、個別最適化学習が話題になっています。  個別最適化学習アプリを導入する際に...  [2020年7月13日up!]
17 大阪市教育委員会次世代学校支援事業の成果(玉置) 記事画像1 【授業と学び研究所】 大阪市教育委員会が、3年間にわたって実証研究してきた「次世代学校支援事業」の成果をまとめた冊子が、文部科...  [2020年6月29日up!]
16 ゼミ生スクールライフノートの活用について話し合う・その1(玉置) 記事画像1 【授業と学び研究所】 玉置ゼミでは、今後、スクールライフノートの活用実践を始めます。そのために、以下のように、5期生で活用につ...  [2020年5月31日up!]



 
   

活用事例をもっと見る







 

SLN15.png


EDUCOMマネージャーC4thを見る

キャリアパスポートとしての活用も


 


予測できない未来を生き抜く子どもたちを育てる

製品カタログを見る     資料を請求する