教育実習の思い出

学校で教育実習生の姿を見かける季節になりました。右も左もわからない中で一生懸命に実習に取り組む姿に声援を送りたくなります。頑張っている実習生もたくさんいますが、中にはとんでもない話も耳にします。

・実習の授業の準備を何もしていなくて、授業中ほとんど何も話せなかった。
・実習記録簿がゴミ箱から見つかった(事故なのか、本人の故意なのかは不明)。
・研究授業の指導案を指導教官の指導を受ける日までに形にできない。
・OBとして部活の指導にかまけて、実習記録簿を時間までに提出しない。
・教師になる気はないが、とりあえず教員免許をとるために必要なので、単位さえもらえればいい。
・・・

これを取り上げて、最近の実習生はというつもりはありません。私たちのころにもそういう例はあったのだと思います。ただ、以前と比べて実習生に対する大学の事前指導はしっかりしていると聞きますが、それでもこういったことが起きているのが残念です。

もうずいぶん昔のことですが、私の教育実習の時に担当の先生(恩師)から、「自分がOBであるという意識は持つな。学校にとって教育実習生はお荷物でしかない。ある意味生徒以下の存在だ。OBだから、将来自分たちの後を引き継いでくれる可能性があるから引き受けているのだ。そのことを忘れずに行動しなさい。若いから、物珍しいから生徒は近寄ってくるが、責任をとれる立場でないので不必要に接触しない。きちんと距離をとることを忘れるな」こんなことを厳しく言われました。このことを今でも感謝しています。母校で2週間、授業や部活動を通じて先輩として後輩に何か伝えられればなどと甘いことを考えていた自分の目を覚ましていただき、真剣に実習に向かう心の準備ができました。
実際に教育実習が始まってしまえば、部活動に行くどころではありませんでした。授業の中身を考えるだけで、ほとんど連日徹夜状態です。1時間の授業の流れを考えた時、生徒からこんな解答が出たら、こんな考えがあったらと子どもの反応をいろいろと想定すると、どんどん考えることは増えていきます。分岐を考えながら1時間の授業の流れを整理するだけでレポート用紙が10枚以上になったのを覚えています。しかも実際には、そのほとんどが使われることがなかったのです。生徒の立場では表面に表れたものしか見えません。しかし、その影には膨大な教材研究が隠されていたことにその時初めて気づきました。それまで、心の中で少しバカにしていた先生方が、違って見えるようになりました。
教師として教壇に立つようになって、この時の経験がどれほど役に立ったかわかりません。この2週間で得たことが、教師としての原点だったように思います。

学生たちが教育実習を通じて教師として大切なことに気づき、教師の仕事を真剣に目指してくれることを期待しています。(大西)

生徒指導とは?

 大学の講義での話です。

 先日、「教育課程論(中等)」で、「生徒指導」をテーマに講義をしました。
 冒頭の指示は、「あなたが受けたきた教育を振り返って、生徒指導とは何かと問われたら、どう答えますか。文章に表しなさい」。

 ご推察の通り、ある列の学生8人ほど指名して発表させたところ、
 「服装をチェックすること」
 「髪の毛が長いときは注意すること」
 「遅刻などをしないように指導すること」
など、「生徒指導=悪い行為を改めるように指導すること」のオンパレードでした。

 だからこそ、講義をする意義があるわけで、学習指導要領や国立教育政策研究所による資料を提示しながら、本質に迫りました。

 学校現場から来た人間としては、学生の反応に思わず考えてしまうことが多々あります。当研究所でやるべきことはとても多いように感じています。(玉置)

書籍紹介

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平成27年4月に発刊した書籍“授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣”です。

現場で数多くの授業アドバイスをしてきた経験から、授業改善を考えたときに、授業のどこを見ればいいのか、何を意識すればいいのかを具体的なよくある授業場面をもとに、課題とその解決の方法をまとめました。

子どもたちが授業に集中してくれない、全員が参加していないといった悩みをお持ちの先生や、若手教師の指導をされる立場の先生にぜひ読んでいただきたいと思います。(大西)

教師の仕事はルーティンワーク?

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ゴールデンウイーク明けにある30代の先生が、「教師の仕事はルーティンワークだから、連休で休むとリズムが狂って困る」と発言したそうです。それを聞いていた年配の同僚は強い違和感を持ったそうです。これまで30年以上教師をやってきて「ルーティンワーク」などと思ったことが一度もないからです。同じ単元の授業でも、学級によって、年度によって子どもの反応や様子は違います。それに対応してどう授業を進めるか、毎時間真剣勝負の連続です。創造的な仕事で、「ルーティン」でやれることなどありえないというわけです。
「ルーティンワーク」と言った真意はわかりませんが、その先生の感覚では授業は同じことの繰り返しなのでしょう。そこには、教師がどの教室でも一方的に同じことをしゃべって知識を教える授業の姿が透けて見えます。(大西)

毎日忙しく働いている先生方ですが、その仕事を「ルーティンワーク」と思ったらとても苦しいものだと思います。多忙感ばかりがつのるでしょう。多忙だから授業が「ルーティン」化しているのかもしれませんが、子どもたちを育てる創造的な仕事という意識を最後まで失わないでほしいと思います。

書籍紹介

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 平成27年3月に発刊した書籍「主任から校長まで 学校を元気にするチームリーダーの仕事術」です。

 職員の心を動かすとっておきのフレーズ、仕事が驚くほどうまく片づく時間のやりくり、職員室の雰囲気づくり…など、スーパー校長が明かすとっておきの仕事術。学年主任から教務主任・研究主任、教頭・校長まで、学校の中核を担うチームリーダー必読の1冊。

 このように紹介していただいています。なお、この書籍は、明治図書教育ZINEの「学校を元気にするチームリーダーの仕事術」の連載がもとになっています。(玉置)

ゼミ生からの授業観

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 写真のゼミ生から研究テーマの相談メールをはじめ、様々な学びメールが相次いでいます。

 その中に、「ある講義で『社会科は暗記教科だった』と答えた学生がほとんどでびっくりしました」というのがありました。

 「びっくりしました」という我がゼミ生の感覚は、ゼミを預かる者として一安心しましたが、つい5年前まで中学生だった学生のほとんどが上記のように答えたというわけですから、授業改革が叫ばれ続けている理由もわかるということです。

 「アクティブ・ラーニング」という言葉が流行り始めていますが、その定義を確かめれば、何をいまさらという感じもします。

 もっとも当研究所は、現状を嘆く組織ではありませんので、フェロー同士で十分に考え、具体的提案ができたらとも思っています。(玉置)
 

1人1台の情報端末に隠れて

文部科学省は、「教育の情報化ビジョン」で1人1台の情報端末について記述している。
総務省のフューチャースクールの実施校を見学に行ったとき、こっそりコンピュータ室を覗きに行った。1人1台の情報端末導入に隠れて、従来のコンピュータ室の活用がどうなっていくのか知りたかった。

自分が入っていた委員会で、「これからのコンピュータ室」と題して、いろいろなアイデアを出し合った。

その結果、ある程度フレキシブルなスタイルで、図書室との関連を考慮したメディアセンター化も考えていく必要があると思われた。どこからでも、自由に情報収集ができる学校づくり(図書室・コンピュータ室の位置も重要=各教室の中心になるといいが)を考えていきたいものである。
コンピュータ室のレイアウトも模型を使って考えた。

1人1台の情報端末の活用を考えるとともに、コンピュータ室の姿も考えていくことを忘れてはならない。

<授業と学び研究所 フェロー 神戸和敏>

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私に5分間もかかったら

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 写真の雑誌が発刊されていたころ。
 つまり、パソコンとインターネットで授業が変わると言われていたころ。

 「数学発見型ソフトウェア」と称して、数学授業で活用できるソフトウェアを何本も作っていました。新しいものができるとすぐに先輩や同僚に見せていました。そのときに先輩が発した言葉が忘れられません。

 「玉置さんよ、僕に説明するのに5分間もかかっていたら、このソフトウェアを生徒に使わせるのに、何分かかると思うの?」

 先輩は授業ソフトウェア開発において、けっして忘れてはならないことを言われたのだと思っています。(玉置)

 
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