フェローで映像づくり

画像1 画像1
 本日(4月21日)、EDUCOM愛知本社において、「授業と学び研究所」フェローとEDUCOM2年目社員で、某映像づくりに取り組みました。

研究所がEDUCOM新入社員研修に関わる

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月早々から始まったEDUCOM新入社員研修に、「授業と学び研究所」として、一部のプログラムに関わりました。

 写真は、神戸フェローが、学校の仕事について社員から経験から意見を言わせながら、押さえるべき事項を伝えているところです。

教育と笑いの会のご案内

画像1 画像1
来る6月5日(日)に、新宿で「第3回教育と笑いの会」を開催します。今回から主催が「教育と笑いの会」と「授業と学び研究所」となりました。

もともとこうした会をやろうと言い出されたのは、授業名人の野口芳宏先生です。3年前になりますが、野口先生が次のように言われたのです。

「玉置君、最近の教育界は何かと萎縮しているようで残念でならない。いろいろと問題はあっても、笑いを失わず、元気に対応していきたいものだよ。それでね、あなたは落語をやるんだから、何か面白い会を考えてよ」

野口先生の依頼であれば、お断りすることはできません。
「野口先生、お気持ちはよくわかりました。それでどのようなことをやったらよいのでしょう」
「そこを考えるのは、君だよ。頼むよ。会長は君だ!」
さすが野口先生です。細かなことは一切言われません。野口先生の一言で会長にもなってしまいました。

しばらく時間をいただいて考えたのが、この「教育と笑いの会」です。第1回目は、第2回目は名古屋で行いました。いずれもあっという間に200名満席となりました。

野口先生の勢いは止まりません。「こんないい会なんだから、東京や北海道、九州でもやろうじゃないか」と言われるのです。
思い出したことがありました。第1回目のこの会の内容について相談したときに、一つだけ指導があったのです。

「玉置君、いい会の名前だねえ。一つだけ言っておくが、会の前に『第1回』とつけておきなさい」

名誉会長になっていただいた野口先生は、当初から会を重ねることを考えておられたのです。このような名誉会長の強いお気持ちもあって、第3回目は東京での開催となったのです。

会の内容には自信があります。けっして損はさせません。大笑いしながら、教育について別の視点から考えることができる良い会です。皆様。お誘いあわせの上、お越しください。

会の詳しい内容を知りたい方や、参加申し込みをされたい方はここからできます。

教育と笑いの会 会長 玉置 崇

第3回教育と笑いの会

画像1 画像1
「教育と笑いの会」第3回の開催が決まりました。今回は、教育と笑いの会初の東京開催です。
これまでの会と同様、これまでにないアプローチで、みなさんと「教育と笑い」について考え、教育界を元気にしたいと思います。
たくさんのみなさまのご参加をお待ち申し上げております。

●期 日
 平成28年6月5日(日)
●時 間
 13時00分〜16時30分(教育と笑いの会)
 17時00分〜19時00分(懇親会)
●場 所
 新宿三井ビル12階 ベネッセコーポレーション内
 ※懇親会は、新宿三井ビル内の別会場で実施予定です。
●参加費
 3,000円(教育と笑いの会)
 6,000円(教育と笑いの会+懇親会)
●定 員
 200名
●主 催
 教育と笑いの会・授業と学び研究所
●後 援
 ベネッセコーポレーション
●協 賛
 EDUCOM

⇒詳しくは

第4回授業深掘りセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
授業と学び研究所主催のセミナー案内です。

 定評のある講師陣の「模擬授業」から学ぶ「教材研究のあり方」と「授業技術」。
さらに教師として知っておきたい教育情報を学ぶセミナーです。

※レギュラー講師=伊藤彰敏、佐藤正寿、野木森広、和田裕枝、神戸和敏、玉置崇

期日  6月18日(土) 午後1時から午後5時

場所  EDUCOM愛知本社 研修棟
    (愛知県春日井市如意申町7−7−5 電話:(0568)35-7601

参加費  3000円

セミナー内容

1 セミナー趣旨説明(10分間) 研究所所長 小西克哉

2 模擬授業+授業の深掘り(その1)
 ・模擬授業30分(佐藤正寿、小学校社会)30分 
 ・授業の深掘り(教材研究+授業技術)40分
 進行:玉置崇
 パネリスト:大西貞憲、神戸和敏、和田裕枝、野木森広、伊藤彰敏

3 模擬授業+授業の深掘り(その2)
・模擬授業30分(玉置崇、中学校数学)30分
・授業の深掘り(教材研究+授業技術)40分
 進行:大西貞憲
 パネリスト:神戸和敏、和田裕枝、伊藤彰敏、佐藤正寿、野木森広

4 教育情報知っ得!コーナー 30分間開催
   提案 後藤真一 10分間プレゼン+参加者による意見交流

5 (終了後)フリー相談コーナー
・参加の方からの相談に応じたり、さらに声をお聞きする時間を20分間ほど設けます。授業者とパネリストで応じます。


H28年度・授業深掘りセミナー

画像1 画像1
今年度の「授業深掘セミナー」は、以下の日程で開催いたします。
ぜひご参加ください。

・第4回 2016年6月18日(土) 13:00〜17:00
・第5回 2016年10月15日(土) 13:00〜17:00
・第6回 2016年12月17日(土) 13:00〜17:00

 →詳しくは

以上
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31