学校現場での生成AIの利用に向けてデジタル学習基盤特別委員会(第2回)資料よりhttps://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20230... これからの人材育成を考える(安宅和人)https://www.mext.go.jp/content/20230328-mxt_kyo... 第1回「リーディングDX事業 公開学習会」の動画が公開「リーディングDXスクール事業指定校の実践事例から学ぼう!」としての1時間弱の動画になり、合わせて講演資料も公開されています。 〔第1回「リーディングDX事業 公開学習会」の公開動画〕 振り返り活動で相互参照(子ども同士がつながる)様々な教科等で実践されている「振り返り活動」を、表計算ソフトの共同編集機能を活用して行う。 児童生徒それぞれが個人のセルに入力しながらクラスメートの記述を見られるので、学習内容を確認したり、自分の記述と比較したりできる。そうすることで、学びがより定着したり、深く思考したりすることにつながる。 また、教師は全員の記述を瞬時に把握できるメリットがあり、即座にフィードバックができるなど、指導や学習の改善に活かせる。 汎用的な活用方法なので、共同編集機能やクラウド活用のイメージをつかみやすい事例である。 全国の学校における働き方改革事例集(文部科学省令和5年3月)「未来の教室」ビジョン 経済産業省 「未来の教室」と EdTech 研究会 第2次提言EdTech の力で、一人ひとりに最適な学びを STEAM の学びで、一人ひとりが未来を創る当事者(チェンジ・メイカー)に というサブタイトルがついています。 Society5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージ教員のなり手不足問題を考える令和5年度「全国学力・学習状況調査の結果」を得るために教育における生成AI関係情報を得るために学習指導要領を確認するための情報 |
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