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学校からの通知が届かない方

このページでは、学校情報配信アプリ「C4th Home&School」からの通知が届かない場合にご確認いただきたい内容をご案内しています。以下の項目の設定等をご確認ください。

※学校と児童生徒のアカウント登録が正しく行われていれば、アプリにはログインしていなくともアプリからの通知は届くようになっています。


(1) アプリの通知設定は正しくされていますか?


アプリの通知設定がONになっていないと、端末へ通知が届きません。以下の手順に沿って、アプリの通知設定をご確認ください。

・メニュー下部の「共通設定」>「通知受信設定」をタップ

「共通設定」>「通知受信設定」



・各通知受信設定がONになっているかご確認ください。
※通知が必要な項目のみONにしてください。
 プッシュ通知を希望されない項目については、OFFに設定することで通知が届かなくなります。

通知受信設定


(2) アプリのバージョンは最新ですか?


アプリのバージョンが最新でないと、通知が正しく届かない可能性があります。以下の手順でアプリが最新のバージョンであるかどうか、確認をお願いします。

・メニュー下部の「共通設定」>「C4th Home & Schoolについて」をタップ

「共通設定」>「C4th Home & Schoolについて」



・現在のバージョンと最新のバージョンが一致しているかご確認ください。
 もしアプリが最新のバージョンでなければ、App Store、Playストアからアプリの更新をお願いします。

このアプリについて


(3) 端末内の通知設定は正しくされていますか?


端末側もアプリや機能ごとに通知方法を設定できますが、設定により通知が届かない可能性があります。以下の手順で設定をご確認ください。
(手順やメニュー名は、端末やOSのバージョンにより一部異なる場合があります)


Android OSをお使いの方


・[設定]メニューを選択し、[アプリと通知]をタップ

[アプリと通知]



・「C4th Home&School」をタップ

アプリ情報



・「通知」をタップ

「C4th Home&School」>「通知」



・通知が「許可」になっていなければ、許可に変更

許可に変更




iOSをお使いの方


・[設定]メニューを選択し、[通知]をタップ

[設定]>[通知]



・「ホーム&スクール」をタップ

「ホーム&スクール」



・通知が「許可」になっていなければ、許可に変更

通知を許可




(4) ご兄弟がいる場合に、ご兄弟それぞれ学校や追加登録が完了していますか?


2人目以降のお子様の登録が完了していない場合、通知が届きません。ご兄弟の登録をお願いします。登録手順は、「保護者アプリ操作説明サイト※」の「2人目以降の子どものご登録について」をご確認いただくか、本ページ下部の「チャットボットを開始する」ボタンよりお問い合わせください。

※「保護者アプリ操作説明サイト」については利用説明書裏面をご確認ください。


(5) 副アカウントの登録は最後まで完了していますか?


副アカウントの登録を行った後、主アカウントによる「許可」がされないと、副アカウントには通知が届きません。許可をするためには、主アカウントで以下の手順で設定をお願いします。


・アプリにログイン後、ハンバーガーメニューから「共有グループ」をタップ

・申請を許可するご家族のお名前をタップし「許可」に変更

※「この副アカウントを子ども本人として設定する」は保護者の方が登録する場合は「OFF」のままにします。「ON」にすると保護者のみを対象とする通知を受信できず、機能の利用が一部制限されます。

※「緊急連絡先として許可する」は学校からの緊急連絡を受信可能なアカウントとして設定する場合は「ON」を選択します。

副アカウントを許可


(6) 1つのアカウントを複数の端末で利用していませんか?


例えば母がご自身の端末にご自身(母)のアカウントでログイン後、祖父の端末で母のアカウントを使ってログインすると、母の端末には通知が届かなくなります。通知は最後にログインした端末にのみ届きます。
家族全員の端末に通知を届けるためには、家族全員分のユーザー登録が必要になります。

登録手順は、「保護者アプリ操作説明サイト※」の「ご家族(複数人)でアプリを利用したい場合」をご確認いただくか、本ページ下部の「チャットボットを開始する」ボタンよりお問い合わせください。

※「保護者アプリ操作説明サイト」については利用説明書裏面をご確認ください。


(7) 複数のアカウントを1台の端末で利用していませんか?


ご家族のアカウントを1台の端末で利用される場合、最後にログインしたご家族の登録状況に応じた通知が届くようになります。ご家族それぞれの端末で通知を受信したい場合は、ご自身の端末でログインを行っていただくようお願いします。


(8) モバイルサイトにログインしていませんか?


C4th Home & Schoolは、スマホをお持ちでない方向けに、モバイルサイトもご用意しております。
モバイルサイトにログインしていると、スマホアプリには通知が届かなくなります。スマホアプリに通知を届けるためには、モバイルサイトのログアウトをお願いします。


(9) 端末の省電力設定などの設定をご確認ください


端末の省電力設定や、タスクキラーアプリや節電アプリをお使いの場合、通知が届かなくなるケースがあります。

以下をご参照いただき、ご利用の端末の設定をお願いします。


Xperiaをご利用の場合


省電力機能の対象にならないように、「対象外アプリ」の設定をお願いします。
(手順は端末やOSのバージョンにより一部操作が異なる場合があります)
1.[設定]メニューを選択
2.[バッテリー]をタップ
3. 画面右上の設定を呼び出す縦に点が3つ並んだマークをタップ
4.[省電力機能の対象外アプリ]をタップ
5.[アプリ]をタップ
6.「C4th Home & School」にチェックを入れる


Galaxyをご利用の場合


省電力機能をオフにしていただくよう、設定の確認をお願いします。
(手順は端末やOSのバージョンにより一部操作が異なる場合があります)
1.[設定]メニューを選択
2.[デバイスケア]をタップ
3.[バッテリー]をタップ
4.[パワーモード]をタップ
5. パワーモードの設定で「標準省電力モード」または「最大省電力モード」以外の項目を選択


Huaweiをご利用の場合


省電力機能のオフ、画面ロック時やシステム最適化時に本アプリが閉じられないよう、設定の確認をお願いします。

■省電力機能のオフ
1.[設定]メニューを選択
2.[電池]をタップ
3.[ウルトラ省電力]をタップ
4.[無効にする]をタップ

■画面ロック時のアプリを閉じる対象から外す
1.[端末管理]メニューを選択
2.[ロック画面のクリーンアップ]をタップ
3. すべてのアプリを閉じる設定をオフにする
4.「C4th Home & School」の設定をオフにする

■バッテリー最適化時に最適化対象から外す
1.[設定]メニューを選択
2.[アプリ]をタップ
3.[設定]をタップ
4.[特別なアクセス]をタップ
5.[バッテリー最適化を無視]をタップ
6.[許可]の右にある[▼]をタップし[すべてのアプリ]をタップ
7.「C4th Home & School」をタップし、[許可しない]を選択し、[OK]をタップ


ZenFoneをご利用の場合


画面ロック時に本アプリが閉じられないよう、設定の確認をお願いします。
(手順は端末やOSのバージョンにより一部操作が異なる場合があります)
1.[自動起動マネージャー]を起動
2.[ダウンロード済み]のタブを選択
3.「C4th Home & School」の項目を「許可」にする
 (警告のダイアログが表示された場合は「許可」ボタン)



(10) 通知テストを実施し、端末にアプリからの通知が来るかお試しください


(1)〜(9)の設定に問題ないことが確認できましたら、通知テストをお試しください。


・メニュー下部の「共通設定」>「通知確認」をタップ

「共通設定」>「通知確認」



・「通知テスト」をタップし、端末に通知が来るかご確認ください。

「通知テスト」




(11) それでも通知がうまくいかない場合は・・・


お手数ですが、保護者アプリのキャッシュクリア、端末の再起動、アプリの再インストールをお試しください。

■iPhoneをご利用の場合
 設定>iPhoneストレージ>「C4th Home & School」(保護者アプリ)を選択>Appを削除 →端末を再起動 →ストアから最新版をインストール

■Androidをご利用の場合
 設定>アプリと通知>「C4th Home & School」(保護者アプリ)を選択>ストレージとキャッシュ>「キャッシュを削除」して「ストレージを削除」 →アプリのアンインストールを実行 →端末を再起動 →ストアから最新版をインストール

アプリのインストール後、アプリを立ち上げた際の「ようこそC4th Home & Schoolへ」画面で、「これまでにアカウント登録、または子どもとの紐付を行ったことがある方」を選択し検索を行います。


※ 最初のログイン時に認証コードの入力を求められる場合は、ご登録されているメールアドレスに認証コードが届きますので、入力してログインしてください。(迷惑メールフォルダに届いている場合もございますのでご確認ください。)

※ メールアドレスに届かない等、認証コードがご不明な場合は学校様へご連絡いただき、「二段階認証の無効化」をご依頼ください。


すべてをお試しいただいても解決しない場合はチャットボットからお問い合わせください。

 
 

 


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