C4th Home & School HN

C4th Home&School
保護者アプリ 操作説明サイト

このサイトは、学校情報配信アプリ「C4th Home&School」の 保護者アプリの利用開始までに必要な操作に関するご案内ページです。

【説明動画視聴時の注意事項】
・動画の著作権は株式会社EDUCOMに帰属します。動画は、弊社システムのユーザーが弊社システムの操作手順を確認するという目的のみでご利用いただけます。
 なお、本ページおよび動画のURLの外部への無断転載、利用許諾を受けていない人の動画の無断使用を固く禁じます。
・動画はYouTubeでの視聴となりますので、インターネット通信が行える環境下でご利用ください。
・YouTubeの設定メニューより再生速度を変更することができますので、視聴しやすい速度に設定してご覧ください。
 (動画再生バーの右下「設定」アイコン>再生速度より変更できます。)

 


チャットボットによるお問い合わせ対応も行っています。

チャットボットを開始する


「チャットでご案内します!」というメッセージ画面で止まってしまう場合はこちら




 
  はじめに(利用説明書について)
 
    利用説明書は以下の利用説明書Aと利用説明書Bのどちらをお持ちかにより、一部操作手順が異なります。以下【手順】内でそれぞれについてご説明していますので、あらかじめご確認ください。

お持ちの利用説明書の違いは、「アプリのインストール」に記載の2つのQRコードを除く、登録情報読取QRコードの数により、判定することができます。
 
  利用説明書の違い
 


 


   

アプリのインストールについて


ご利用のスマートフォンのアプリで「C4th Home&School」を検索してアプリをダウンロードしてください。



▼Point 利用説明書のQRコードを読み取ることで、AppleStoreまたはGooglePlayのアプリダウンロード画面へアクセスできます。

アプリのインストール


▼Point フィーチャーフォン(ガラケー)をご利用の方は、利用説明書の裏面「フィーチャーフォン(ガラケー)・パソコンでC4th Home&Schoolを利用する」をご確認ください。

ガラケー・パソコンで利用する




新規登録について


アプリを起動し、「ようこそC4th Home&Schoolへ」の画面にて、「初めてC4th Home&Schoolを利用する方」を選択し、必要事項を入力します。
この設定により、アプリへお子様の登録及び通知の受信設定が完了します。


初めて利用する方


【手順】

1.「初めてC4th Home&Schoolを利用する方」を選択します。

2.利用説明書に記載されている学校ID、子どもアカウント、子ども認証PW、子どもとの続柄を入力します。

  利用説明書A
  「QRコード読取」からQRコードを読み取り入力することができます。

  利用説明書B
  QRコードには、「学校ID」「子どもアカウント」の2種類があります。
  登録の際は、以下の手順でQRコード読み取りを行ってください。

  ・QRコード読み取りボタンをタップする
  ・「STEP2 学校の選択」のQRコードを読み込む
  ・再度QRコード読み取りボタンをタップする
  ・「STEP4 子どもアカウントの登録」のQRコードを読み込む

3.「次へ」をタップした後の画面で、子どもが所属している学校及び表示された子どもの氏名が正しいことを確認し、「確定する」をタップします。

4.プロフィール登録画面にて、保護者様のお名前・ログインID・パスワード・メールアドレスを入力します。

  Point 登録いただいた情報は外部に公開されるものではありませんが、登録情報を学校様が確認する際に利用します。

5.「登録する」をタップすると登録が完了します。

 ※  同じ学校で同じメールアドレスを登録することはできません。
    「そのメールアドレスは既に使用されているため、登録できません。」と表示された場合は、ユーザー情報の登録が完了していますので、登録したログインID・パスワードでログインします。

 ※  メールアドレスが登録出来ない場合、プロフィール登録画面下部の「利用できないメールアドレスについて」をご参照ください。


利用できないメールアドレスについて

利用できないメールアドレスについて



プロフィール登録画面

プロフィール登録画面




動画を視聴する

動画を視聴する




2人目以降の子どものご登録について


1人のお子様につき1枚の利用説明書が発行されます。
※複数の端末で1つのアカウントを利用している場合、または複数のアカウントを1台の端末で登録した場合、最後にログインした方の端末に通知が届くようになっています。詳しくは「通知が届かない場合」を参照ください。


【手順】

1.1人目のお子様の子ども登録まで完了します。

2.アプリにログイン後、ハンバーガーメニュー>子ども追加 をタップします。

3.利用説明書に記載されている学校ID、子どもアカウント、子ども認証PW、子どもとの続柄を入力します。

  利用説明書A
  「QRコード読取」からQRコードを読み取り入力することができます。

  利用説明書B
  QRコードには、「学校ID」「子どもアカウント」の2種類があります。
  登録の際は、以下の手順でQRコード読み取りを行ってください。

  ・QRコード読み取りボタンをタップする
  ・「STEP2 学校の選択」のQRコードを読み込む
  ・再度QRコード読み取りボタンをタップする
  ・「STEP4 子どもアカウントの登録」のQRコードを読み込む

4.「次へ」をタップした後の画面で、子どもが所属している学校及び表示された子どもの氏名が正しいことを確認し、「確定する」をタップします。

5.1人目のお子様と2人目以降のお子様で通われている学校が異なる場合は、「上記の学校に初めてアカウントを登録する方は、こちら」を選択し、アカウント登録を進めてください。プロフィール登録画面にて、保護者様のお名前・ログインID・パスワード・メールアドレスを入力します。入力後、「登録する」をタップすると登録が完了します。

  Point 登録いただいた情報は外部に公開されるものではありませんが、登録情報を学校様が確認する際に利用します。

既に登録済のお子様と今回登録したお子様が通われている学校が同じ場合は、「アカウント登録したことがある方は、こちら」を選択し、その後のログイン画面でログインしてください。



動画を視聴する

動画を視聴する






ご家族の方に子ども情報を共有する


ご家族の方も学校の通知を受け取る場合、ユーザー情報の登録・子どもアカウントの登録・お1人目のご家族の方での承認操作が必要です。


【手順】

1.利用説明書に沿ってお1人目のご家族の方がこども情報の登録を完了します。
  最初に登録を完了したご家族の方が主アカウントとして登録されます。

2.2人目以降のご家族の方も同じ手順で登録を行います。

3.2人目以降のご家族の方が登録後、主アカウント宛に申請通知が届きます。
  主アカウントの方は、アプリにログイン後「子ども選択」をタップします。

4.「共有グループ」をタップします。

5.申請を許可するご家族のお名前をタップし、申請の許可設定を行います。



ご家族の方に子ども情報を共有する





動画を視聴する

動画を視聴する




機種変更する場合、アプリを再インストールする場合



【手順】

1.機種変更・アプリ再インストール前に、アプリにログイン後、右上のハンバーガーメニューから共通設定>マイプロフィールへ進み、登録されているログインIDを控えてください。

  Point 機種変更の場合は、変更後の機種でアプリの再設定をする際に、登録されているメールアドレス宛に認証コードが届きます。登録されているメールアドレスも控えていただくようお願いします。また、登録されているメールアドレスが機種変更後にも受信可能なメールアドレスかを確認し、機種変更後に受信できないメールアドレスの場合は、登録されているメールアドレスを機種変更後も受信可能なメールアドレスへ変更してください。

2.機種変更またはアプリアンインストール後に、AppleStoreまたはGooglePlayからアプリをインストールします。

3.アプリを起動し、「これまでにアカウント登録、または子どもとの紐づけを行ったことがある方」を選択します。

登録済の方

4.自治体名、学校名を入力し、検索します。

5.「次へ」をタップした後の画面で、子どもが所属している学校であることを確認し、「確定する」をタップします。

6.学校登録後、これまで利用していたログインID・パスワードを利用し、ログインします。

  Point 機種変更の場合は、登録されているメールアドレス宛に認証コードが届きます。認証コードを入力することで、アプリへのログイン設定が完了します。




通知が届かない場合には


・通知はアプリにログインしていなくても届きます。

・端末固有の設定により、通知が届かない事象が報告されています。通知が届かない場合は設定をご確認ください。


 → 通知が届かない場合の確認項目について(リンク)




ガラケー・ガラホでの登録・利用手順について


アプリが登録できないガラケー・ガラホもH&Sをご利用いただくことができます。


・登録には受信可能なメールアドレスが必要です。

・予め以下のドメイン「home.c4th.jp」からメールが受信できるよう受信許可の設定を行ってください。
 また、URL付きのメールが受信できるよう、設定を行ってください。

・登録・利用にはインターネット接続が行えるガラケー・ガラホが必要です。

・C4th Home&Schoolでは、通信の内容を安全に保護するため暗号化技術としてSHA-2証明書を利用しています。
 携帯電話の機種等によってはC4th Home&Schoolが利用できない場合があります。
 詳しくは「総務省:サーバ証明書の切り替えによる影響について」をご覧ください。



登録方法


【手順】

1.利用説明書裏面の「フィーチャーフォン(ガラケー)・パソコンでC4th Home&Schoolを利用する」に記載されているモバイルサイトURLへアクセスします。

2.モバイルサイトの「新規登録」を選択します。

3.保護者様のお名前・ログインID・パスワード・メールアドレスを入力します。

  Point 登録いただいた情報は外部に公開されるものではありませんが、登録情報を学校様が確認する際に利用します。

4.「登録」を選択します。

5.登録したメールアドレス宛にメールが届きます。届いたメールの「登録確認URL」にアクセスし、登録したログインID・パスワードを入力します。

6.子どもアカウント入力画面に移ります。利用説明書に記載されている子どもアカウントを入力し、続柄を選択します。

7.ご家族の中で最初に登録した保護者の方は主アカウントとして登録が完了します。
  ご家族の中で二番目以降に登録した保護者の方は副アカウントとして登録され、主アカウントのご家族の方が許可処理を行うと通知が受信できるようになります。

 ※  メールアドレスが登録出来ない場合、プロフィール登録画面下部の「利用できないメールアドレスについて」をご参照ください。

 ※  同じ学校で同じメールアドレスを登録することはできません。
    「そのメールアドレスは既に使用されているため、登録できません。」と表示された場合は、ユーザー情報の登録が完了していますので、再度モバイルサイトへアクセスし、登録したログインID・パスワードでログインします。

 ※  ご利用のメールサーバにより、登録時の返信メール及び学校からの通知が前後することがあります。



通知確認方法


【手順】

1.学校が通知を発信すると保護者の方へメールが届きます。

2.メールに記載されているURLへアクセスし、ログインID・パスワードを入力しログインします。

3.ログインし、通知を確認します。



 
 

 





その他のご質問はこちら(チャットボット)

チャットボットを開始する


「チャットでご案内します!」というメッセージ画面で止まってしまう場合はこちら




 
 


C4th Home & School